• ホーム
  • >9月スタート超初心者さん向け革教室

9月スタート超初心者さん向け革教室


第3期生超初心者さん向け、革レッスンコース開講します
(全5回120分×5)

革小物づくり、興味はあるけど、、、
やってみないと自分に向いてるかどうか、楽しいかどうかわからないですよね。

超超超初心者のかたにそのとっかかりの場をご提供できたらいいな~、そしてゆくゆくは自分の作りたいものが作れるように、お手伝いできればうれしいと思った次第です。

本格的な革について学ぶ場ではなく、あくまで趣味で楽しく、ゆるーくまずは革小物づくりを一緒にたのしもうという方向けです。(逆にしっかり本格的に学びたい方には物足りないと思いますので、本格的な革教室をお探しください)

1回目はお手持ちの道具を一通り持ってきていただきます。道具の確認です。全くゼロの方ももちろんOKです。この日に、必要な道具などを説明しますので、次回までにお買い物してきてください。

1回目の作品材料はこちらでご用意します。

また、お手持ちの革がありましたらお持ちください。お持ちでない方がほとんどです。1回目にどのような革を買えばいいのかを学びますので、2回目までにご用意ください。2回目以降は各自で選んだ革をつかって作成します。(さほど種類はございませんがnicomaでも革は販売しております)

第1回キーストラップを作ってみよう
●1回目の材料はこちらでご用意しています
●お手持ちの道具を確認
●革の買い方について
●床処理とコバ処理
●穴あけポンチとカシメ、バネホックについて

第2回マチなしの小銭入れ
●ご購入された革の確認
●床処理とコバ処理(リバイダーやヘリ落とし)
●バネホックとりつけ
●ヒシメうち
●縫い方

第3回まち付きのカードケース
●革のカット
●床処理とコバ処理など
●ローラー
●漉き作業
●ヒシメうち
●縫い方

第4回キーケース
●前回の内容
●革パーツが増えます

第5回がま口(口金のみ実費負担あります)
●前回の内容
●カット
●ヒシメうち
●がま口のとりつけ

★毎月第4日曜日の午前10時スタートです。
定員は3名さまです。
全5回11000円(1回あたり2200円)

その日に来れない方、振替をご希望の方は+1100円にてご希望のお日にちで振替可能です(通常レッスン3300円との差額になります)

*作成する小物につきましては内容が一部変更になることがございます。
お申し込みは公式LINEまで♪
どうぞよろしくお願いいたします。